転勤族妻POPIのなんやかんや日記/(^o^)\

育児・競馬・日常のなんやかんや

子どものテレビ問題【YouTube】

二歳になった頃から、息子のテレビ好きが加速してます!!彼を夢中にする原因はYouTube!!

わたしは今までYouTubeをほとんど見たことがなかったのですが、最近息子が電車や飛行機を見ることが大好きなので、YouTubeで探して見せたところ大ハマり!!!

Amazonのfire stickを使えば、テレビで再生できることを知り、そこから毎日テレビのYouTubeを要求するように・・・!!

 

一緒に見ていて驚いたのがキッズYouTuberの存在です!!!私には何が面白いのかわかりませんが(笑)、息子はケラケラ笑って何回も同じ動画見てます!恐るべしKidsYouTuber!!(というより撮影してる親!!!笑)

もう親は、子役的な感覚でやらせてるのでしょうか?めちゃくちゃ家とか広いので稼いでいらっしゃるんでしょうね・・・羨ましい(笑)

 

正直なところ、ご飯の支度をしている時や一息つきたい時などはめちゃくちゃ助かります!!

しかし気になるのが、気づいたら超至近距離でテレビを見てるんです!!目が悪くなるのが怖いので、離れるまで一時停止して、離れたら再生を繰り返してますが、料理で手が離せない時などは放置してしまいます。

f:id:krpopi:20191029095500j:image

わたしも夫も近視なので、息子もいずれ目が悪くなる可能性はありますが・・・子どもの時から眼鏡が必要になってしまったらかわいそうですよね!

 

子どもの視力について調べてみました

「生まれたときの赤ちゃんの視力は0.02しかなく、三歳児健診の頃にようやく0.5が見えるようになります。聴覚と違い、大人と同じレベルの成熟した視力になるには9歳までかかります。」

 

つまり、乳幼児は視力が未発達のため、興味のあるものに近づいて見ようとするのは自然な反応であり、「テレビに近づきすぎて視力が悪くならないか」ではなく「視力が悪いからテレビに近づいているのではないか」が重要だそうです!!

 

目を細めたり極端に画面に顔を近づけて見ている。もしくは顔を傾けたり、横目使いしたりして画面を見ている場合は視力が悪い可能性があるので注意!!

 

幼児のテレビ視聴で注意する点

幼児や子供の視力低下を防ぐには、テレビ画面との距離よりも視聴時間に気をつける。30~45分くらい見たら、適度に休憩をはさむと良いそうです!

 

1時間以上、連続でテレビを見せることはやめます!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村