転勤族妻POPIのなんやかんや日記/(^o^)\

育児・競馬・日常のなんやかんや

出産のこと【計画分娩と陣痛促進剤】

妊娠のこと【妊娠高血圧症候群】 - 転勤族妻POPIのなんやかんや日記/(^o^)\

の続きです。

 

妊娠高血圧症候群の疑いがあり、陣痛促進剤を投与し、陣痛を促して分娩を開始させる計画分娩をすることになりました。

朝から出産のため産婦人科へ。突然陣痛くるのも怖いけど、覚悟決めて病院行くのもなかなか恐怖でした!!!ちなみに激務の夫ではなく、母が付き添ってくれました。

 

案内された部屋は陣痛待機室!小さな部屋が4部屋くらいあり、既に1部屋利用されていました。部屋に入った瞬間、隣の部屋から叫び声が!!

うぅ〜〜〜いつになったら産めるの!もう2日目なのに!ずっと痛いのに!もういやだ〜〜!!

え?2日目!?時間かかったとしても今日中に産めると思い込んでいたので、初っ端から心が折れかけました。(笑)

恐怖は増しましたが、もう頑張るしかない!!!と覚悟を決め、点滴で陣痛促進剤の投与が始まりました!

f:id:krpopi:20191022171815j:image

⬆︎何故か撮影してた実際の写真です!!(笑)

2人産んだ友達からは促進剤打った分娩の方が圧倒的に痛かった!!との聞いていたので、この点滴すごく怖かったです!

 

助産師さんはいい感じで張ってるから今日産まれそうだね!と言ってくれましたが、主治医からは促進剤の効きは人によるからね〜。3日くらいかかるかもね〜。と言われました!!3日!!?それ当日に言う?って思いました。(恐らく私が人の話きいてないだけ。笑)

 

お昼ご飯を普通に完食し、眠気がきたのでちょっとお昼寝しようかな〜!とウトウトし始めた頃!!痛みで飛び起きました!!!

まだ強めの生理痛くらいでしたが、え?これ陣痛かな??と軽くパニックになっていたら下半身からドゥルルルンっパシャのような感覚!!!

!!!完 全 に 破  水!!!

突然だったので大パニックでナースコールしました!(この瞬間、病院にいてよかったな〜と思いました。家だともっとパニックになってたはず。)

破水が先の方が痛いらしいというネット情報もあったので、促進剤+破水で最悪コンボだ〜!!とショックを受けてました。

 

1時間くらいしてだんだんと我慢できない痛みに!
促進剤のせいか、3分間隔の陣痛で休憩する間もなく辛かったです!

あの痛みを例えるのは難しいけど、、骨盤の辺りをカナヅチでガンガン叩かれてる感じ!!?なんとも体験したことない猛烈な痛みでした!!

 

ここで用意してたテニスボール!!

f:id:krpopi:20191024222620p:image

テニスボールでお尻の辺りを押すと、陣痛が和らぐ!と有名でしたので、試してみました!!自分では上手くできなかったので、母に押してもらいましたが、全く効き目ゼロ。力が弱い!!!

恐らくこれは男性のパワーがないと効果がないのでは??と思っていましたが、さすが助産師さん!!めり込むぐらい押してくれて、すごく楽になりました!ずっと側にいてほしかったです。

今後付き添い予定がある方!!どうか力の限りテニスボールを押し込んであげてください!(笑)


四つん這いなど体勢色々変えてみましたが、とりあえず背筋伸ばして息を吐くことだけに集中することが、私はいちばんラクだったと思います。

 

助産師さんが来たタイミングでこちらからお願いして、子宮口の開きを見てもらいました!えー!まだまだ!!そんなに早く開かないよ?と言われましたが、6cm開いてました!!(心の中でだいぶドヤ!しました。 笑)

 

もう少ししたら移動しましょうね!!と言われ、やっとLDRLabor陣痛Delivery分娩+Recovery回復が一体となった個室へ行ける!!もうすぐ産める!!と希望の光が見え、本当に嬉しかったです!


が!そこからしばらく放置。イキみ逃しも上手く出来なくなってきて、マジで限界。イライラ最高潮!!!そこへ主治医が呑気に「どう?まだまだこれからだよ!頑張ってね!」と言いにきた!!


は?まだまだとか絶対うそ!もう出るってーーーーーー!産ませてーーーー!!と超絶キレました(笑)

f:id:krpopi:20191024230016j:image
先生びっくりしながらも内診してくれて、8cmまで開いてたらしく、すぐにLDR室に移動させてもらえました!【案外はじめての出産でも自分の体は自分が1番よくわかるのかも・・・】


移動して30分くらいで全開に!!!(早かった)

やっとこの痛みから解放される嬉しさ!!!!鼻からスイカ?とかそれどころじゃなく、今すぐ出したい衝動に駆られ、3回くらいイキんでスルリと息子誕生!!!!(陣痛痛すぎて産む時の痛みは全然感じませんでした!)


ほんまに人間出てきたで、、がリアルな最初の感想です!(笑)そして自然と涙ポロリ。人生でいちばんの達成感を感じました!

陣痛開始から出産までの時間は、3時間でした!初産の割には早かったようで、主治医もバタバタしてごめんね!二人目はもっと早いと思うよ!!と言われました(笑)

 

ちなみに出産に立ち会ってくれていた母ですが、主治医の3日くらいかかるかも、、、を鵜呑みにしており、わたわたしてる間に産まれたので連絡もできず、産まれた報告に夫びっくりでした!(笑) 

 

産後、数時間LDR室で過ごし、トイレに行ってみましょうタイム!がやってきました。予定に組み込まれていたので、このタイミングで行くことは知っていましたが、痛そうだったので嫌だなーと思い、しぶしぶ立った瞬間、目の前が真っ暗に!貧血でぶっ倒れました!!普段貧血とは無縁だったので、初めての失神です!結局もう1時間安静が必要になりその場で夜ご飯も出されました!(食欲でない!!)

後から聞いたところ出血多量だったようです。これも妊娠高血圧が原因かも?と言われました!怖い!!


部屋戻ってから、やはり産後ハイ状態だったのか、なかなか眠れませんでした!

その後、怒涛の入院生活! なんの迷いもなく、母子同室一択!!って思ってた自分甘かったです・・・

 

1日のスケジュールきちきちに詰められてるし、お見舞いにもきてくれるしで、日中は寝れない!!!
夜は母乳なかなかでなくて、息子機嫌悪いし、全然寝てくれないしでボッロボロ!!!

3日目の夜に限界で預けに行きました。退院してから毎日一緒にいれるんだからムリしなくてもよかった!2人目は別室にしよう!って心に誓いました。

4日目にお餅を食べた瞬間から溢れ出す母乳(笑)
たまたまかもしれませんが、3日間悩んでたのがアホみたいにポッタポタ垂れてきました。(そこから毎日張って痛いくらい良く出る母乳になりました!!)


あとこれも妊娠高血圧?の影響でとにかく浮腫みが凄かったです!足首なくなりました!!

f:id:krpopi:20191026231815j:image

暗くてわかりづらいですが左が入院中です!足の甲も腫れて象みたいでした!毎日メディキュット履いて、元に戻るまで2週間くらいかかりました。


息子は便秘で胎便?が全然出てなくて看護師さんに綿棒でグリグリしてもらっていました。(現在は快便です!!笑)

とにかく入院中の悩みは大したことない!って振り返ってみて改めて思います。当時はこの世の終わりくらい気にしてましたが(笑)



結果として、産後に妊娠高血圧症候群らしき影響が出たのは、出血多量ひどいむくみでした!息子には何の問題もなく、現在もスクスク育っています!!

ただ、妊娠高血圧症候群一度なると次もなりやすいそうです。第二子はまだ授かってませんが、怖いです。対策などはあるのか・・・また調べたいと思います!


おわり。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村