転勤族妻POPIのなんやかんや日記/(^o^)\

育児・競馬・日常のなんやかんや

転勤のこと【雪国は辛いぜ編】

わたしは結婚と同時に、関西圏から雪国に転勤いたしました!自分が雪国で子育てする未来なんぞ全く想像していなかった、、、、

 

わたしの出身地では雪が降ればお祭り騒ぎ!!!現在は毎年冬が来るたびに憂鬱になり、ドカ雪が降るたび半泣きで過ごしています。

 

雪国で暮らしたことのない貴方!!なぜそこまで雪が嫌いなの?って思ってます??

 

 

雪国で暮らして驚いたこと

外に出たらスケートリンク

大雪が降った直後はふかふかでザクザク歩くタイプの雪ですが、1日経ち、車が走り、人が何人も歩き踏み固められた雪はスケートリンクに大変身!!

f:id:krpopi:20191022142611p:image

はじめてツルツル地面を見た時は驚きました。わたしだけですかね??雪がツルツルになるの知らなかったの。テレビで見た限りではフカフカの雪の上をザクザク歩く様子しか印象になかった、、、

 

子どもはソリで移動

雪の日(特にツルツルの日)はベビーカー危険なので、代わりにソリに子どもや荷物を乗せて移動!

f:id:krpopi:20191022142728p:image

ソリなんぞスキー場でしか見ることないと思っていたので、めちゃくちゃびっくりしました!お母さん無心でソリ引いてるけど、子どもはめっちゃ楽しそうで微笑ましい光景です。

 

ペンギン歩きの謎さ

ツルツル地面で転ばない為にはペンギン歩きをせよ!

f:id:krpopi:20191022143136p:image

雪国出身の方は身体に染みついて自然に出来るでしょうが、我々は無理です!(笑)本当にペンギンになりきってみたけど、明らか自分だけ不審者!!みんなもっと普通に歩いてるやん、、、ってなります!

 

雪下ろしは命がけ

毎年ニュースで雪下ろし中の落下事故のニュースがあります。

f:id:krpopi:20191022143144j:image

屋根に登って雪下ろししないと雪の重さでお家潰れてしまいますからね、、、我が家はマンションなので雪下ろしは車だけですが、ほんと面倒くさいです。

 

さようなら自転車

屋根のない自転車置き場では、雪に埋もれ自転車はさようならします。

f:id:krpopi:20191022143202p:image

雪の間は自転車乗れないけど、どこかに預けるとかしなくて大丈夫!?ってなります。預けてる方もいるでしょうが、だんだんと雪に埋もれてゆく自転車達を毎年何台もみます(笑)

 

 

そろそろ転勤の辞令がでそうなので、次は雪のない地域に引っ越したい、、、

切実に、、、!!

 

 

スマホでも“引用“とか使えて嬉しい!!果たしてブログっぽくなってるのか、、、(笑)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村