転勤族妻POPIのなんやかんや日記/(^o^)\

育児・競馬・日常のなんやかんや

1才児・2才児のオススメ絵本【絵本嫌いな息子の場合】

産前の赤ちゃんのイメージといえば絵本大好き!ママに読んでほしくて何冊も持ってくる!と思っていましたが、我が家の息子は絵本が嫌いでした・・・

 

0才の動けない間は無表情で聞いてくれましたが(笑)お座りできるようになった頃から、絵本を広げてはビリビリに破ってみたり、歩けるようになってからは絵本を持っては来るものの、読んでる途中で違う本持ってきて全然聞いてやしません!!

 

早く言葉を覚えてほしくて図鑑的な分厚目の本ばかり選んでいましたが、最近絵本は薄くて楽しいものに限る!と気づきました!

息子も飽きずに聞いていられる&母親であるわたしも疲れない!!!!!!

 

ちょっとでも1冊で多くの情報を・・・とゆうドケチ心がダメでした(笑)

1才〜2才現在までの息子が好きな絵本を紹介します!!

 

ノンタンシリーズ

ノンタンシリーズはなんといっても薄い(笑)そして為になるので大好きです!中でもはみがきはーみーを読み始めてから自ら歯磨きをしたがるように!!
おしっこしーしーはトイトレにぴったり!まだ成功はしてませんが、確実にトイレに興味を持ち始めています!!
 
セットを出産祝いに渡すのありかも・・・!!
 

じゃあじゃあびりびり

水?じゃあじゃあ!!!紙?びりびり!!!のように毎日読んでいるとコール&レスポンスができるようになります(笑)最初に言葉が出たのもこの本のおかげかも!!

 

だるまさんシリーズ

これは絶対みんな笑う!さすが人気の絵本です!音がおもしろい【が】、身体の名前を覚えられる【の】、果物の名前がでてくる【と】
 
 

どんないろがすき

歌いながら読める絵本!のページは赤い物や果物がいっぱいで分かりやすく、楽しく色が覚えられるのでオススメです!!
 
 
たのしく本を読んでくれようになったので本屋さんに行くのがたのしみです!またお気に入りの本が増えたらご紹介します!!
f:id:krpopi:20191106220843j:image
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村